August 31, 2016

妻沼の聖天さん

久しぶりに妻沼の聖天さんにお参りに行ってきました。
台風の影響の雨も上がりまずまずのお参り日和でした。
1img_4039

1img_4045

お願いをする市民。
1img_4055

待て!
1img_4056

縁結びメニューはお休みでした。どんなんやろ?
1img_4064

銀杏にはぎんなんがたわわに。
1img_4069


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2016

熊谷の花火大会

今日は熊谷の花火大会でした。ここ三日間はその前の猛暑がうそのように夜になると涼しくなり、冷房不要となっています。花火を見るには絶好のコンディションですね。
今年は自宅の二階ベランダから3㎞ほど先の花火を鑑賞しました。暑くないので蚊取り線香を焚いて窓全開で見ていました。
なんとか、回りの家の隙間から高く上がる花火を見ることができます。背伸びして見るので運動にもなります。coldsweats01

1img_4009

1img_4014

1img_4019


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2016

梅干しを干す

昨日まで熊谷とは思えない涼しさでしたが今日は晴れて34℃。梅干しを干すべきです。
1img_3918


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2016

毎年行っていた行田の古代蓮は今年、機会を逃して行けませんでした。かわりに(?)先月下旬に行った兵庫県の高原ロッジ・メープルでの蓮の写真です。
1img_3816


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2016

電子部品の購入

最近おもちゃを作ったり、実験をするときに昔よく使ったDIPタイプの汎用ロジックICを使いたくなります。国内の通販で買うとICが一つ50円ぐらいで送料が500円とかで、買う気になりません。
隣国にある巨大盗賊集団のような名前のオンラインショッピングサイトで調べると、例えば74HC04NのDIPタイプが10個で約1USD、しかも日本向け送料は無料となっています。ほんまかいなと注文してみました。来ましたね。TIのようなマークが付いています。(TIはまさか今時DIPの汎用IC作ってないと思いますが。)動けばお安くて便利です。近々試して見ます。
1img_3551


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2016

モッコウバラ

今年は少し早いようです。モッコウバラ満開です。
1img_3427

ラベンダーも。
1img_3436


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2016

お花見

いちろうの散歩のコースの公園も満開です。(昨日ですが)
1img_3395

緑もきれいになってきました。
1img_3414

いちろうも元気です。「おとうちゃんなんでこんなん写真撮るねん」と申してます。
1img_3407

いちろうはたまにはまじめな顔をします。
1img_3418


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2016

Windows 10その後

強引に強制アップグレードされてしまったおぢさんのPCのその後です。

アップグレードの設定ではブラウザなど新たなものにはしない設定で行いました。
勝手にアップグレードされて悔しいので本当は元に戻したかったのですが、戻す過程で事故が起きると最悪なのでとりあえずじたばたせず動かすことを最優先にしました。以下は起きたこと、やっとことのメモです。

1.Win8.1で使っていたウイルスソフトがWin10では使えず、有償updateが必要だった。
 とりあえずWindows Defenderにて対応。使えないウイルスソフトはアンインストールしないとDefenderが動かない。
2.フォントが汚い。これが直らないとWin8.1に戻したくなる。
 ネットで探したらnoMeiryoUIというフリーソフトでフォントが変更できることが分かった。このソフトの作者はMeiryoフォントが嫌いでこのような名前をつけたようだが、おじさんにはMeiryoフォントがwin8.1と同じで見やすいのでそれにした。(Win10のフォントはYu Gothic UIらしい)
3.スキャナが動かない
 スキャナのドライバーがWin10に対応していなかった。Win10用ドライバに入れ替え。

今のところこんな状況で強制upgrade前のソフトでのお仕事は出来ています。まだ、外部機器やアプリケーションの動作をすべて確認できてはいません。まあ、訳の分からない泥沼にははまらずにいるようです。

家にある他のWin7の2台のPCには勝手なことをされたら困るのでGWXと言うWin10へのupgradeを制御するソフトを使ってとりあえずupgradeをdisabledにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2016

Windows 10に勝手に更新された

昨日、掲示板への書き込みをブラウザで行っていたら突然Windows10へupgradeしますとかで、行っている作業とは無関係にPCがシャットダウンされました。
およよと思うまもなくWin10へのアップグレードが始まり、変なところで電源を落としてPCがクラッシュしても大変と、仕方なく終了を待ちました。

私は、Windows 10にするのは7月まで無償とのことで、もう少し情報を集めてからと考えていたのですが、強引に使っている状況も無視してupgradeされたのには驚きとともに怒りを感じます。もしこれが、大事な仕事の情報処理中だったら大変です。また、勝手にupgradeして動かないソフトが出てきたらMSは責任取れるのでしょうか。
upgradeのお誘いが時々ポップアップしていましたが、いつも消して、upgradeを承認したつもりはありません。

ウイルスは脅威ですが、MSが人のPCを了解も取らずにある日突然OSを入れ替えることはそれ以上に恐ろしいことです。このようのやり方を決めた神経が理解できません。大MSさんおかしくないですか?

結局途中で余計なことをすると混乱が増す恐れがあるのでWin10へのupgradeは最後まで行いました。
何とか動いているようですが、これからアプリの動作確認をしようと思ってます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2016

Visual Studio 2015 communityを入れました

Linuxだと元々gcc等のコンパイラが当たり前のように付属しているのですが、Windowsではフリーで簡単に使える開発ツールがなかなか見当たりません。
最近図書館で見ていた本にMSのVisual Studio 2015 communityと言う開発環境がフリーで提供されていることが書いてありました。これは良いなと思って早速インストールに取りかかりました。
いろいろハードルがあったので思い出(^_^)を記録しておきます。

1.一発目インストールに失敗しました。
Win8.1のPCにインストールしたのですが、何度やってもだめ。エラー番号をWebで検索しても見当たらず。
コントロールパネルのプログラムのアンインストールの項目で確認したら、既にVisual Studio 2010とかいろいろ入ってます。別に入れたわけでは無いのですが。こいつらが悪いのか?

2.原因はAtmel Studio 7に関連するものかもしれないようだ。
ワンチップCPUの開発ツールを入れていたのですが、それがVisual Studioベースと言うことを思い出しました。それが、先客でいるので後から入れようとしたVisual Studio 2015 communityが文句を言ったのではと想定。
Atmel Studio 7をアンインストールして、入れ直したら無事インストール完了。その後Atmel Studio 7を再インストールしても無事動作しました。Atmel Studio 7は自作おもちゃに使っているのでだめだったらVisual Studio 2015 communityを諦めようと思っていました。

3.Cコンパイラが無い。
喜びもつかの間、Cのテストプログラムを動かそうとしたら、C#とかおぢさんが手の出ない言語しか出来ません。苦労したのに結局使い物にならないのかとWeb検索したら、Visual Studio 2015 communityはdefaultでC/C++が入っていないとのこと。コントロールパネルのプログラムのアンインストールの項目でVisual Studio 2015 communityの変更を選んで出てくる言語でC++を選んで変更しました。今時Cなんかでプログラムを作るのははやらないのかな。

無事に変更出来て、開発ツール本体からプロジェクトを作ることも、コマンドラインからcl.exeと言うコンパイラを動かすことも出来るようになりました。ははは、丸一日仕事になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2016

工作は楽しい

久しぶりにボール盤、リーマ、自作の折り曲げ器を使って工作しました。楽しいですね。何が出来るかはお楽しみ。
1img_3363


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2016

アンテナアナライザーに周波数カウンタをつけてみた

おぢさんの所有しているアンテナアナライザーは20年以上前のMFJのもので、おおざっぱな周波数目盛りが付いている昔のラジオ風のものです。アンテナの調整をするときは正確な受信機で発信周波数を確認しながら行う必要があり、面倒でした。
外付けのカウンタを探していたのですが良いのが見つからず、安物のテスターに付属しているカウンターでごまかしていました。
最近某中華ネットショッピングサイトで、格安の小さな周波数カウンタユニットを発見。ダメ元でオーダーしてみました。11USDで100HZ分解能で1MHzから1.2GHzまでカウントできる仕様です。試して見たら、1.2GHzのハンディトランシーバーの周波数もそれらしく表示しました。

100均の4個100円のタッパーもどきケースに収納。
1img_3359

アンテナアナライザーに接続して、無事完成。
1img_3358

これで少し今時のアナライザーに変身しました。(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2016

福袋

某電子工作部品屋さんの福袋が来ました。
年末のネット売り出しですぐに売り切れになりました。色んな福袋カテゴリーがあったのですが、間に合ったのがこれ。

1452000302526.jpg
AFのアンプ部品が多いです。何をやろうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣

遅めですが、いつもの妻沼聖天山に初詣に行ってきました。
さすが今日は空いていました。

1451998516278.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2016

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。
1img_3281a


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2015

アルミ板折り曲げ機を作りました

自作で、アルミ板を加工するときなかなかきれいに行かないのが折り曲げです。
折り曲げ機を購入しようかと思ったのですが、作る過程を楽しもうと工具を自作することに。
5㎜厚のアルミ板と蝶番をベースに作りました。

1img_3318

1img_3319
何とか折り曲がったようです。
曲げる内側にカッターで溝をつけるともっとシャープに曲がりそうです。

ボール盤とグラインダーが活躍して、作りました。町工場みたいで楽しめました。
(遊びでやっているので楽しめるのでしょう。仕事だったら大変です。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2015

Raspberry Pi + SDR

Raspberry Piに以前購入した格安SDRドングルをつけてRaspiをSDRサーバにしてみました。
RTL-SDRと言うソフトをRaspiにインストールすればまずは動きました。クライアントはWindows7 PCに入れたSDR#です。まだ、サンプリングレートが上げられない等課題がありますが、これでネットワーク経由のリモート受信機が出来ます。(この格安ドングルは下が24MHzぐらいまでしか受信できないので、HFをやるにはクリコンが必要です)インストールはそこそこ面倒でした。資料室にまとめたいと思ってます。
少し放置していたRaspiですが、前に作った時計と温度計も何とか再び動くようになって、IO系も遊べるようになりました。SDRと合わせて何を作ろうか考えています。
1p_20151109_212656


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2015

復活中

Raspberry Piで自作の外部ボードで時計と温度計表示と外部押しボタンのシャットダウンまで何とか出来るようにしていたのですが、RasbianのアップデートのせいかI2Cインターフェースが動かなくなりました。
ここまで1年ぐらい前に一気にやってメモも少なかったので訳が分からず最初からやり直すことに。途中でmicro SDが一枚だめになったりして苦戦。何とか固定アドレス化、日本語化、外部からssh接続、xterminal接続まで戻ってきました。今回はメモをたくさんして、再現が出来るようにしました。(^_^;)
20151105raspi
今日はここまで。次は自作ソフトで確認しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2015

コスモス

近所の小さなコスモス畑。
1img_3240

遅咲きでしたが、さすがにそろそろ終わりかな。
1img_3209

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2015

ハードディスクの換装

メインのデスクトップPCのハードディスクが手狭になってきました。このPC、オリジナルで500GBのディスクをCドライブが約100GB、Dドライブが約350GBの実に変なパーティションとなっていました。WinそのままだとドキュメントやピクチャーもCドライブに作られ、すぐに100GBが一杯になったのでそれらをDドライブに逃がして使っていました。
しかし、いろんなツールを入れて実験しているうちにCドライブも残りわずかに。OSのスワップも作れなくなる恐れが。Dドライブも写真などであと100GBぐらいになってきました。
ネットで探すとWDの3TBの3.5"HDDが約9K円であるので早速ポチりました。SATA-USBのケーブルもついでにゲット。
昔だったら、新しいHDDを取り付けて、OSのインストール、アプリのインストール、データのコピー、付随するいろいろな設定など軽く3日間はかかってしまいます。しかも、設定をすべて覚えているわけではないので、元の操作状態に戻すのに一苦労なんてことも数知れず。
今は、良いソフトがあるので500GB C/D=100GB/350GB を 3TB C/D=1.4TB/1.4TB(いずれもあまりはOSのリカバリーなどのパーティションらしい)にコピーして、OSを含めすべての設定を引き継ぐことが出来ました。
ハードディスクのコピーに約8時間かかりましたが、それ以外は時間はかかりません。・・・・はず。
はずというのは、おぢさんがはまったのが新しいHDDのフォーマットと今のPCをCD/DVDブートで立ち上げるそれぞれの方法を知らなかったことです。(´`)ここで、ネットで調べたりしたので1時間ほど余計にかかりました。

無事に換装できました。敷地がめちゃめちゃ広がって心配なくいろんなソフトを試すことが出来ます。
(昔PC98で始めて買ったHDDが40MBだった。今回3TB。 約100,000倍か・・・ため息しかでないな)

やった記録を貼り付けておきます。

***ハードディスク換装記録***
2015/11/1
オリジナル:500GB
Cドライブ:約100GB
Dドライブ:約350GB
残りはリカバー領域などと思われる。

新しいドライブ
3TB

1.SATA-USB変換ケーブルでハードディスクをPCに接続
2.コントロールパネルで接続したハードディスクをGUID
で全領域パーティションを分けずに作成とフォーマット。
これで例えばGドライブなどと認識される。
3.Easus Todo Backup(Free)のツールでWin PEブータブルディスク
を作成しておく。(CDかDVD)
4.PCのBIOS設定でCD/DVDブートが出来るようにする。
5.3.のディスクでブート。
(ちょっと時間がかかるが我慢して待つ)
6.Easus Todo Backupが立ち上がるのでそこでクーロンを作成。
C/Dドライブのサイズもここで変更出来る。
7.当方の場合は約8時間でコピー終了。
8.BIOSの設定を戻しておく。
9.ハードディスクを付け替えて立ち上げる。
10.Win8以上の場合はBIOSのセキュリティブートをdisableに
しておかないとだめとどこかに書いてあった。enableの場合
立ち上がらないのかどうかは試していない。
11.何もなかったかのように立ち上がった。最初の立ち上げは
時間がかかったように思われる。数回シャットダウン立ち上げをしていると
以前と同じぐらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2015

スーパームーン

少し曇りですが回りに微かに虹のような・・・
1img_3078


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2015

今年も古代蓮見に行ってきました

行田市の古代蓮を見に行ってきました。
今朝は先日までの梅雨空が一転、晴れて良い天気でした。

古代蓮その1.
1img_2815

古代蓮その2.
1img_2828

これはたぶん古代蓮ではない。
1img_2842

古代蓮ではない蓮その1.
1img_2855

古代蓮ではない蓮その2.
1img_2879

古代蓮ではない蓮その3.
1img_2933

家に帰ってから、いちろうくんのシャンプーをしました。
お利口にシャンプーをしたのでご褒美のガムをかじってます。
1img_2959


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2015

ばーらが咲いたばーらが咲いた

今年は庭のバラが良く咲いています。

1img_2706

1img_2714

1img_2709

1img_2717

1img_2719

1img_2721

1img_2729

1img_2740

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2015

暖かさに誘われて公園に

セータを着ていると暑いぐらいの気候です。桜もここ二日でずいぶん咲きました。
そばの公園にカメラを持って行ってきました。

1img_2444

1img_2479

1img_2483

1img_2491

1img_2494

1img_2530

1img_2533

1img_2547

1img_2565

1img_2577

1img_2580


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2015

花粉が辛いけど春がきて喜ばしい

一日の寒暖差が20℃にもなるこの頃です。花粉も一杯。目鼻ぐしゅぐしゅですが、暖かくなってうれしいです。
いつもの公園で。

こぶしの花も満開です。
1img_2384

いちろうくんも花粉が厳しいと申してますが、元気です。
1img_2388

1img_2392

桜はもうちょっとです。だいぶ咲いている木もあります。
1img_2410

1img_2422

さんしゅゆの黄色も良い感じ。
1img_2430

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2015

春の色

桜がもうすぐですが、その前に庭の春です。

黄色シリーズ

スイセン
1img_2374

ミモザ
1img_2361

食べ物シリーズ
ふきのとう
1img_2366

香りシリーズ
ラベンダー
1img_2378


今日はほんまに暖かいです。
久しぶりのブログ更新でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2015

金星と水星が大接近だそうだ

ツイッターで見える見えると話題になっていたので、おぢさんも撮ってみました。
大きくしないと見えないと思います。
真ん中の明るいのが金星、右斜め下の小さいのが水星だそうです。
1img_2314


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2015

初詣

昨日は、帰っていた息子夫婦と妻沼の聖天山に初詣に行ってきました。昨年はいろいろあったので今年は平穏にとお願いしてきました。
毎年賑わっています。
1img_2270


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2015

本年もよろしくお願い致します。

謹賀新年
1img_2259


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2014

7インチ液晶表示器

秋月電子八潮店で仕入れてきた7インチ液晶表示器を動かしてみました。
800*480ドットの特殊仕様です。インターフェースはDVI-Dなので、DVI-HDMI変換コネクタでRaspberry Pi B+とWin7 PCにHDMIで接続してみました。
Raspberry Pi B+にはRaspbianというLinuxディストリビューションを入れてありますが、そのままでは全く表示しませんでした。http://elinux.org/RPiconfig#Video_mode_optionsを参照して、/boot/config.txtを修正して表示ができました。800*480ドットのモードがなかったので848*480ドットのモードにしてあります。まぐれで動いているのかもしれませんが。
1img_2250

Win7PCには拡張表示として接続しました。Windowsは何もしなくても800*480で認識されました。無線用PCで実験しています。
1img_2255
アンドロイド端末を拡張表示器で使っていましたが、ソフトが重くアプリに影響をあたえていましたが、この表示器だとソフトの負荷は増えていないようです。

2800円の表示器とDVI-HDMI変換コネクタ、HDMIケーブルで約4000円で新たな武器ができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2014

年末のお買い物

始めて秋月電子八潮店に行ってきました。
通販にもない、秋葉原本店にもないいろいろ楽しいものがあるそうです。って話で。
熊谷から八潮までは約70Kmあります。節約で高速を使わず下道コースをチャレンジ。
Google mapでは2時間コースでしたが、今日は渋滞にはまってランチをはさんで3時間コースに。帰りはこりて高速を使いました。1.5時間で帰宅。
欲しかったのはDVIインターフェースの表示器で、無事ゲット。HDMIとの変換コネクタがないのでまだチェックしていませんが・・・
その他、お正月料理に仕入れてきました。ははは。
1img_2242

お楽しみ袋箱に入れたらこんなになりました。すごいでしょう。
1img_2246
嫁はんになに?そのがらくたと言われました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2014

大阪に行ってきました

野暮用で大阪に帰りました。
行きしな羽田で時間が有ったので展望デッキから写真を。
1img_2157
中之島のフェスティバルホールのビルに用事があったのですが、立派なビルでした。中之島のあたりの風景です。自然物がありません。
1img_2202

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2014

トリスタンダクーニャ

Tristan da Cunha イギリス領の有人島です。南大西洋にぽつんとあります。南アフリカケープタウンから2805Km、ブラジルリオデジャネイロから3353Km、(隣村の)セントヘレナ島から2429Km離れています。
島民は約260人。今はロブスターを加工したり、切手やコインの発行で年間40万英ポンドの収入があるそうです。
食料などはほぼ自給自足らしいです。
2001年より衛星放送でテレビも見ることが出来るようになり、今はインターネット回線も通じています。
19世紀ごろスコットランド、イングランド、オランダ、アメリカ、イタリア人15人が住み着いて今の260人になったそうです。1961年に火山の噴火があり島民全員がイギリス本土に避難したそうですが、1963年に安全が確認され戻ったとのこと。すごく不便な所ですが、郷土愛が強くほぼみんな帰ったそうです。
以上Wikipediaからの受け売りです。m(._.)m
何かすごく興味をそそられる所です。なにか、おぢさんには想像のできない世界がありそうです。
交通の便は飛行場はなく、定期便は年9往復のケープタウン船便で片道5~7日かかるようです。
9月頃に無線で交信したカードが来たので思わず調べてみました。(交信した相手はイギリス本土の人で旅行で訪れたものです。)
1img20141110001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2014

Ubuntu 14.04LTSにした

古いXPマシンをLinuxにして使っていました。 Ubuntu12.04LTSという少し古いバージョンでしたが、新しいソフトを入れたり、このバージョンではサポートが不明なアプリケーションを入れたりしていたら動作が不安定になってきました。思い切って最新の14.04 LTSの32ビット版をクリーンインストールしました。
前の動作と同じにするために、IPアドレスの固定、外部からのログインができるようにsshのインストール、プリンタの設定、FTPサーバーの設定、Windows PCとファイルの共用など一連の設定をしました。半年前12.04ですったもんだした記録を残しておいたので今回はすんなりセットアップできました。ソフト開発ツールもeclipseを入れてみました。これから遊んでみましょう。
前回バージョンとは操作や速度などあまり差はなさそうです。(work spaceの切り替えがなくなってびっくりしましたが、設定でできるようになるなど細かな変更はあります。)安定に動いています。
1ubuntu1404


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2014

一段落です

Raspberry Pi B+の工作を続けています。
ADT7410を使った温度測定ができるようになりました。I2Cのインタフェースはすぐに動きましたが、データの取り方に悩みました。ネットでいろいろ検索してヒントを頂きました。フラットケーブルの先っちょが自作のセンサーユニットです。
1img_2034

右の赤いボタンを5秒以上押すとシャットダウンします。電源を切る手段はまだ検討中なので、とりあえずシャットダウン指示をした時間を表示させて、1,2分後に電源を切るようにね!と分かるようにしました。(^_^;)
1img_2036

ベースができたのでお遊びソフトを考えないと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2014

表示器制御まで完成

Raspberry Pi B+の工作を続けています。
液晶(実際は有機ELのキャラクターディスプレイです)とのインターフェースをバラックから組み込みました。
Cプログラムからやっとの事で時計表示までこぎつけました。
1img_2000
この写真の接続は電源だけ接続しています。無線LAN(USBタイプ)でWinPCの端末ソフトと接続してプログラムを作ってます。

温度センサーのユニットも作りました。SOPパッケージを無理無理半田付けしたので、大変でした。60を超えたおじんには細かすぎる作業でした。少し高いだけで基板に実装済みのセンサーがあるのですがそれにしておけば良かった。
こちらはI2Cバスへの接続まで確認しました。制御ソフトはこれからです。
1img_1999


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2014

久しぶりに電子工作開始

7月からいろいろあって精神的余裕もなかったのですがちょっと一段落しました。
台風でアンテナも上げられないので、久々にRaspberry Pi B+をいじってみることに。やりたいことのために部品は通販や成増通いのついでに秋葉で買いためていました。
今日はI2Cインタフェースで液晶の制御にチャレンジ。何とか表示にこぎ着けました。I2Cの温度センサーも購入済みなのでこれからいろいろ接続しておもちゃを作ってみます。
1img_1995


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2014

お彼岸

天気が良かったのでカメラを持って近所の散歩です。
1img_1960

1img_1964

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2014

スーパームーン

ムーンというスーパーらしい。どこにあるのかな。
庭で手持ちでとりました。
1img_1927


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2014

To doがたまってきた

猛暑が一息でずいぶん涼しくなりました。このまま秋になって下さい。(無理か)
やらなければいけないことが溜まってきました。
趣味の世界以外の実社会(??)のやることがてんこ盛りになって、趣味の世界への精神的余裕が少しダウンしていました。ブログの更新もご無沙汰です。

おぢさんの趣味の世界のTo do list
その1.
Raspberry Pi B+
アルミベースに取り付けて、拡張ボード用のコネクタやその他の部品を秋月さんから取り寄せたところです。箱を作ってシャットダウンスイッチや電源切断機能を実装しようとしています。
1img_1923

その2.
ハムラジオ
Bureauから来たカードの整理が2回分溜まってしまった。ログチェックと靴箱へコールサインでソートして保管します。
1img_1926

その3.
部屋がぐっちゃぐっちゃに散らかってます。片付けないと。(写真不可)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«Raspberry Pi B+を食する